TORQUE
TORQUE

NEWS[ TORQUEのニュース ]

TORQUE採択事業者決定!!

こんにちは。TORQUE事務局です。
今回のタイトル、「TORQUE採択事業者決定!!」ですが、実は11月中には決定しておりました。。(色々追いつかなくて今になってしまいましたが、とにかく言いたかったんです。苦笑)
9月中旬~10月中旬で公募をして、書類審査、プレゼン審査を経て、全19提案の中から選ばれた珠玉の2テーマです。紹介します。

【採択テーマその1】
一般社団法人giv『well-beingの見える化と地域の住民活動に及ぼす効果』

近年well-being(精神的な豊かさ)という言葉をよく耳にしますが、物質的な豊かさ(例えばお金をたくさん持っているとか)に比べると目に見えない分抽象度が高いです。今回の実証実験ではそこに挑戦し、「生きがい」や「感謝」を創出する仕組みづくりとwell-beingの見える化に取り組みます。

【採択テーマその2】
GEパートナーズ株式会社『外国人材への日本語教育による介護業界就労支援プロジェクト』

昨今の少子高齢化により介護人材の不足は大きな問題になっています。そこで注目されているのが外国人材です。ただ、介護って技術的な部分はさることながら、サービス受給者とのコミュニケーションが大切な職業です。今回の実証実験では、介護経験豊富な講師によるオンライン日本語教育で、現場で使える日本語の習得に挑戦します。

大きな実証実験に挑戦する2社の様子はこのホームページ上で随時紹介していきますので乞うご期待!
それぞれのロゴです。クリックしてみてください。
↓ ↓ ↓